1日1記事
2020年8月18日

最近の日課は、もう少しで契約が切れてしまうロイヤリティーフリーの音源サイトにいき、一日の上限の40曲をダウンロードすることです。最初は面倒だったのですがが、10日ぐらい連続でやっていると不思議と楽しくなってきました。

「漫画を読むだけでいいから、一日30分間だけ勉強机に座るのを1ヶ月毎日やってみてください。きっと勉強がしたくなります」
今日ふと思い出した言葉で、20年前、高校に講演にきた学者さんが話してくれた話です。

結局僕は実践しませんでしたが 、なにかを始めるときにまずは習慣をつくるということは理にかなっているということが今なら理解できます。

ということで、平日仕事がある日は毎日必ず15分間時間をつくってブログを書こうと思います。まずは1年間はこれを続けられるように。

ちなみにマネックスの松本さんは創業してから、ほぼ日は10年以上毎日更新しているとのこと。
松本大のつぶやき
今日のダーリン

余談ですが、もう一つ話をしていてそれは「可山優三(かやまゆうぞう)」を目指せということ。
昔は可・良・優で成績がつけられていたようで、赤点ぎりぎりのものが山のようにあってもいいから優を3つ見つけなさいという意味とのことでした。当時はつまらないギャクだなと思っていたけど、これも今なら理解できます。